さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2017年9月2日土曜日

沖縄県読谷村の観光漁業

 北海道議会水産林務委員会で、沖縄県に漁業関係の調査に行きました。

 読谷村漁協は、5トン未満の船を中心とした沿岸漁業で、生産量は160トン程度です。
 そこで、漁船のトイレなどを改造し、観光客を乗せられるようにしました。
 観光客は、朝7時から9時までの2時間、まず漁船の仕切られた場所から漁業の現場を見せ、魚を引き上げた後は自由に船内移動しながら、刺身をその場で食べられるそうです。料金は2,000円だそうです。 
 私も乗ってみたかったです。

 その漁協の直売店と食堂、競り市場が一体化されています。観光客は、直売店でお土産を買い、食堂で食事をし、競りを見学するのです。


 競りに「アフロ船長」という有名な方が来ていましたので、パチリ。
 こんな魚も競りに出されています。



0 件のコメント: