さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2017年5月7日日曜日

「さとらんど」市民農園、家族で畑おこし

 札幌市東区内にある「さとらんど」の市民農園を借りることができました。
 1区画50平方メートルで11,000円。196区画貸し出しています。スコップや鍬、一輪車などは無料で借りられます。
 わが家では、妻と長女が野菜をつくりたく、私はお手伝い。
 野菜を植える前の畑おこしは重労働なので、私の出番でもあります。



 さっそく、じゃがいもを植えてきました。ほかに、大根、ヤーコン、サツマイモなどなど、少しずつ植える予定です。
 作業をしながら家族の交流もでき、「うちの畑で出来たね」という収穫も楽しみです。
 近くの区画で作業していた方が気さくに「こうやって植えるといいよ」など、親切に教えてくれます。ありがたいです。
 土に触れること、回りの人との交流することは、心洗われるようです。「農」は、人間の原点のような気がします。

0 件のコメント: