さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年11月10日木曜日

小野有五名誉教授講演会

 小野有五北海道大学名誉教授・行動する市民科学者の会北海道事務局長の「北電のごまかしと原子力規制員会の審査の問題点を考える」講演会(主催・原発問題北海道連絡会・国民大運動北海道実行委員会)に参加しました。


 小野先生のお話は、
ーーー泊原発が立地する地盤について、北海道電力は、120万年前からの「岩内層」という岩盤で、ゆっくりとした広域的隆起が起こった場所と説明しているが、本当は12万5千年前の地層で、過去に起きた地震によって隆起した場所だーーー

 それでは、安定した地盤ではなく、今後も活断層による地震が起こりうるということになります。
 日本は、地震列島。
 いつ、どこで地震が起きてもおかしくないと思います。
 やはり、日本に原発があってはならないのではないでしょうか。

0 件のコメント: