さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年10月30日日曜日

こだまプロジェクト ワークショップ

 福島第一原発の事故などのために道内に自主避難している人たちの団体「こだまプロジェクト」の「観楓大芋煮会」の第一部ワークショップに参加しました。


 福島県からの自主避難者の方などが、今までを振り返って、報告されました。

 ある女性は、妊娠4か月で札幌へ母子避難。
 親戚も友人もいないたった一人で出産と子育てし、子どもさんが6か月になってようやく外出できるようになり、母子避難者たちが子連れで仕事ができる空間を作りたいと、カフェを手作りして、営業しています。


 別の方は、豊かな自然の中で暮らし、子育てしたいと島牧村に移住し、農作物のプロデュースや販売支援をしています。

 会場には、売店もたくさん出店していました。
 どれも、自然と調和した豊かな暮らしを目指しているようです。



 突然でしたが、「議員の人も来ています。道議の宮川さんは、住宅支援の道議会請願を提出、採択に力を貸してくれました」と紹介され、あいさつさせていただきました。

 第二部は、「大芋煮会」だったのですが、こちらは時間の都合で参加できず、残念!


0 件のコメント: