さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年8月23日火曜日

市町村議会議員研修会

 札幌市内で、市町村議会議員・職員研修会(主催・北海道地域・自治体問題研究所)が開かれ、参加しました。

 午前は、全体会の講義で、中山徹奈良女子大教授が「自治体の真の『地方創生』を考える」でした。


 今後出生率が上がったとしても、間違いなく、人口は減り続ける。国は、人口減少のもとでの国際競争力を高める投資を行い、その財源を生み出すために社会保障費を削減しようとしている。地方・農村を元気にすることで、中小都市を支えることが重要になるそうです。

 午後からは、分科会に分かれましたが、私は、木下武徳立教大学コミュニティ福祉学部教授の「生活保護と生活困窮者支援」に参加しました。


 生活保護費が削減され続けて、受給者の暮らしが大変になっていること、生活困窮者自立支援制度が作られていることなどが、話されました。
 私は、現在の自立支援制度では、窓口も少ない、職員も不足で、実際の支援としては弱いと感じました。

 終日、参加してとても勉強になりました。

0 件のコメント: