さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年7月24日日曜日

北海道がんサミット2016

 7月24日、北海道新聞社会議室で、「北海道がんサミット2016」が行なわれ、参加しました。


 埴岡健一がん政策サミット理事長・国際医療福祉大学大学院教授による「北海道の六位一体のがん対策~あなたの参画による目標達成への旅」

 近藤啓史北海道がんセンター院長による「がん登録から見える北海道のがん対策の課題」
などの講演がありました。

 
 北海道のがん死亡率は、全国で2番目に高いのです。
 上の写真は、男性の肺がんの死亡率を都道府県単位であらわしたものです。
 

 しかし、北海道の人口当たりのがん対策予算は、非常に低いのです。(上の写真の棒グラフの一番左が北海道の予算です)

 今後の北海道は、予防、早期発見、治療など、がん対策の抜本的強化を行なわなければなりません。

0 件のコメント: