さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年6月2日木曜日

子ども食堂

 札幌市内の「子ども食堂」の視察に行きました。
 親が仕事から帰ってくるのが遅いなど、子どもの居場所がないことや、子どもの貧困が問題になっています。
 子どもの夕食を安価で提供する「子ども食堂」が、市民や親などがボランティアの力で、作られています。

 私の大学の先輩である堀川さんが中心になって作った子ども食堂「kaokao」を、菊地葉子道議、佐野弘美道議、紙谷恭平道議団事務局次長と訪ねました。



 子どもたちの元気で賑やかなこと!
 食事は、ボランティアさんたちが腕をふるってつくったもの。大人500円、子ども300円。毎週水曜日の夕方に実施されています。
 子どもたちと一緒に楽しく美味しくいただきました。



 堀川さんは、「高齢者の福祉も決して十分とは言えないけれど、子どもたちへの福祉は、もっと少ないのでは」と。
 安心して放課後を過ごす、遅くなり過ぎない夕ご飯を友達と楽しく食べる、子どもにとって、大切な場所だと痛感しました。

 子ども食堂は、有志の善意と献身で運営しています。
 行政の支援が必要です。 

0 件のコメント: