さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年5月4日水曜日

憲法記念日学習会

 ビー・アンビシャス9条の会主催の「憲法記念日学習会」に参加しました。
 講師は、医師の伊集唯行(いじゅ・ただゆき)さんです。

 伊集さんは、沖縄生まれで、1970年復帰前の沖縄から特別留学生として北海道大学医学部に入学。沖縄で医師をしてきましたが、現在、お世話になった北海道の地域医療への貢献を希望し、市立根室病院で働いています。

 沖縄の大きな部分を米軍基地が占めています。
 民主党政権時代、普天間基地の国外・県外移設が検討されますが、現在は辺野古への移設が進められようとしています。
 しかし、辺野古移設反対の翁長雄志さんが知事に当選。総選挙でも、沖縄県内4つの小選挙区のすべてで、辺野古移設反対の「オール沖縄」の候補が勝利しました。
 現在の日本で、重大問題となっている憲法を守ること、そのうえで日米安保条約が大きな障害となっていること。
 沖縄では大きな運動となっていることを話されました。

 北海道でも、防災を名目とした日米共同訓練「ノーザンレスキュー」が行われています。

 平和・憲法がこれほど切実な課題になっている時はないと思います。

0 件のコメント: