さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年12月19日土曜日

V-net ティ・パーティー

V-net=「さっぽろアートボランティア・ネットワーク」・・・札幌で芸術・文化を主体とした市民ボランティア団体活動行なっている方々が、情報の共有、広報活動の支援など幅広い連携をめざしている・・・のティーパーティーに参加しました。

大平まゆみ札幌交響楽団コンサートマスターと記念写真
 3人の著名人のトークとディスカッション、様々な団体の自己紹介と交流がありました。

 トークの1人目は、上田文雄前札幌市長。


 「市民参加したくなる市政をめざした。札響(札幌交響楽団)くらぶをつくり、さっぽろコンサートホールKitaraを満席にするように取り組んだ。自分が札幌市長になり、小学生全員がKitaraで札響のコンサートを聞く事業をやった」と話しました。

 2人目は、札幌交響楽団コンサートマスターの大平まゆみさん。
 アメリカ留学時代に、施設などに行き演奏し、「どうすれば聴いてもらえるのか、考えさせられた。ボランティアする方も押し付けてはダメ」と。
 ヴァイオリン演奏もしてくれました。



 3人目は、梶井祥子札幌大谷大学教授。


 社会学の立場から、子どもの置かれている環境・立場を話してくれました。

 様々なボランティア団体の方々が、活動を紹介。
 自主性・公益性・共同・実践の活動が報告されました。
 これからも、ボランティアの方々が自己実現をしながら、社会の発展のために力を発揮していただけるように、私も応援したいです。

0 件のコメント: