さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年11月8日日曜日

小水力発電 夕張市に増設検討

 北海道議会決算特別委員会で、再生可能エネルギーである小水力発電の増設を求める質問をしました。



 北海道は自然エネルギーの宝庫です。
 しかし、北海道自身が、それを十分に活用していないのです。

 小水力発電とは、簡単に言えば、小川が水車を回して発電することとお考えください。
 比較的、安定したエネルギー源になります。

 北海道は、2013年度から2014年度にかけて、「地域新エネルギー導入アドバイザー制度」で、31回、市町村に小水力発電などのモデルプランの提案などをしてきました。
 しかし、それが実を結んで発電設備に結びついたのは3ヶ所のみです。

 「今後はどういう目標を持って、取り組むのか」と質問しましたが、「(市町村を)積極的に支援する」というばかりで、「何か所まで増やしたい」という数字は答弁されませんでした。
 もっと、北海道のもつ自然エネルギーのポテンシャルを引き出し、原発のない北海道に結びつけなくてはなりません。

 具体的な前向き答弁は、「夕張市沼の沢に小水力発電の可能性を検討する」ということです。
 早く実現させ、さらに広げていくべきです。
 

0 件のコメント: