さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年11月8日日曜日

道立病院 ジェネリック医薬品採用増える

 北海道議会決算特別委員会で、道立病院に関して質問しました。
 その中から、ジェネリック医薬品の採用を増やすことを求めた質問について、お知らせします。


☆宮川潤
 2014年度、道内医療機関におけるジェネリック医薬品採用率は、39.3%だが、道立病院ではどうなっているか?

〇答弁
 道立病院の採用率は、28.4%。2010年度は17.6%だったので、10.8ポイント上昇した。

☆宮川潤
 ジェネリック医薬品の使用を増やすと、病院の診療報酬が加算されるが、どうなっているか?

〇答弁
 2010年度57万円だった。2014年度は110万円。

☆宮川潤
 患者の負担軽減につながる大事なことだ。今後、どう取り組んでいくのか?

〇答弁
 道立病院の収益確保だけでなく、患者負担の軽減を図る観点からも重要と考えている。今後とも、ジェネリック医薬品のさらなる使用促進に取り組んでいく。

 日本共産党道議団が、ジェネリックの採用を増やすように求めてきたことが、前進につながっています。
 しかし、まだまだ低いという状況。
 なぜ、取り組みが遅れているのか、今後、そこに切り込んでいき、さらに前進させたいと思います。



0 件のコメント: