さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年11月23日月曜日

上川へ調査活動

 北海道議会「人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会」で、上川地方に調査活動に行きました。


一番右が、加藤剛士名寄市長、その隣の席が、青木紀名寄市立大学学長
 名寄市は、ウィンタースポーツの振興と大学のあるマチとして、特色あるまちづくりを進めています。

 いま、全国の地方都市や町村部では、少子化と過疎化が深刻な問題になっています。
 しかし、上川中央部の各自治体は、それぞれの特色を生かした地域振興策を進めており、とくに、東神楽町や東川町は、人口が増加しているのです!!

 たいへん勉強になった調査活動になりました。

名寄市ピヤシリジャンプ場

名寄市内カーリング場

豪雪に埋もれない長~い消火栓

宗谷本線・日進駅

0 件のコメント: