さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年5月19日火曜日

北海道議会議長・副議長 やっと決まる

 5月18日、北海道議会は、午後1時5分開会、散会は午後2時20分でした ・・・ すぐに「休憩」にならなかったのは初めて ・・・

本会議場:演壇席から正面方向
議場(道議会ホームページの写真を拝借)

 議長・副議長を選挙で選出しました。
 
 議場で、議員全員に投票用紙が配布され、記入した後、議員が一人ずつ名前を呼ばれて、演壇に置かれた投票箱に投票していきます。
 立候補者がいるのではありませんから、道議会議員の誰の名前を書いても有効です。
 しかし、第1会派(自民党)から議長、第2会派(民主党)から副議長という慣例があり、自民・民主の中で、議長・副議長候補が決められています。
 私ども日本共産党も(よほど問題のある人物でない限り)それを尊重します。
-
 議長選挙の開票の結果は、
遠藤連さん(自民党・苫小牧市) 101票。

 副議長選挙では、票が分かれました。
三井あき子さん(民主党・旭川市) 89票(当選)。
星野高志さん(民主党・札幌市東区) 5票。
滝口信喜さん(結志会・室蘭市) 4票。
佐々木恵美子さん(民主党・十勝地域) 1票。
白票(無効) 2票。

 誰が誰に入れたのかはわかりませんが、北海道結志会は「第2会派から選ぶという慣例にとらわれず、人物本位で選ぶべきだ」という発言をしていました。


 

0 件のコメント: