さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年3月4日水曜日

お泊りデイ、無届老人ホームの消防設備

 札幌市議会予算特別委員会で、お泊りデイサービス、無届有料老人ホームの消防設備の問題を取り上げて質問しました。

 札幌市では、5年前、認知症グループホームの火災で7名が死亡する惨事がありました。
 介護施設での防火対策はきわめて重要です。



★宮川~デイサービスの実施は市内に573か所。41日から消防設備の基準が変更になるが、どうなるのか。

▲答弁~①宿泊をしていないところは495か所ある。自動火災警報装置は300㎡以上、スプリンクラーは6000㎡以上で必要。
 ②宿泊ありだが、自力避難ができる人が多いところ47ヶ所。自動火災警報装置が必要。スプリンクラーは6000㎡以上で必要。
 ③宿泊ありで、自力避難が困難な人が多いところ31か所。自動火災警報装置・スプリンクラーとも必要。

★宮川~デイサービスに泊まる人は、毎日変わるはず。自力避難が出来る人が多い場合、少ない場合と、宿泊する人の介護度で、消防設備の基準が変わるのはおかしい。
 最初からスプリンクラーを設置させることが必要ではないか。

▲答弁~消防庁通知により規制が強化されたものだが、立ち入り調査で実態をみながら検討する。

★宮川~無届有料老人ホームを何か所把握しているのか。
 立ち入り調査をした結果は。

▲答弁~204施設のうち、過去1年に立ち入り調査をしていなかった170施設を調査した。
 99施設に何らかの消防法令違反。重大な違反が8施設あった。

★宮川~重大違反は命にかかわるので、ただちに改善措置を。従わない場合は断固たる措置を。

▲答弁~行政指導を行なっている。従わない場合は、施設の使用禁止命令を行なう。

0 件のコメント: