さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年2月2日月曜日

ラジオ収録(77)竹スキー製作

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日午後2時から2時半)の収録をしました。

 ゲストは斎藤弘業(さいとう・ひろなり)さん。
 さっぽろ雪まつり・つどーむ会場は、子どもさんも楽しめる体験型雪まつりです。
 そこには、竹スキーゲレンデがあります。
 子どもたちが楽しむ竹スキーをボランティアで作って、10年目。

 地域のみなさんが、毎日午前10時から午後3時まで、門松の竹を割り、削って、竹スキーを制作しています。

 その模様を、現場に行き、録音してきました。



 ボランティアのみなさんは、子どもたちが楽しむ姿を思い描きながら作業をしています。
 こういう善意が、雪まつりを盛り上げ、住みよい地域づくりにつながっているのだと思います。

0 件のコメント: