さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年10月25日土曜日

ラジオ収録(71)奨学金という名の借金

 札幌市東区を中心に放送している「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日午後2時)の収録をしました。

 ゲストは、北海道学費と奨学金を考える会インクル代表の藤島和也さんです。


 好青年です。

 日本の大学の学費は非常に高いです。
 国立でも53万円、私立だと80万円から100万円くらいです。
 親もなかなか出せない金額です。 
 しかも、親元を離れて一人暮らしを始めると、生活費もかかります。

 仮に、授業料の分として月々5万円必要だとして、さらに生活費が10万円だとすると、毎月15万円必要になります。

 学生がアルバイトで賄おうとすると、時給750円で8時間、25日間働いて、15万円です。
 つまり、学校に行くほかに、毎日8時間働かなくてはならないのです。

 奨学金を借りることになります。
 月々10万円の奨学金を借りると、4年間で480万円借りることになります。
 それに、利子を付けて返済しなくてはなりません。

 社会人としての第一歩をスタートする時に、莫大な借金を背負っているのです。
 仮に1か月2万円ずつ返済した場合(利子を考慮しない)、返済に20年間、22歳から42歳までかかるのです。

 これでは、結婚もできません。
 こういう人生を歩ませていいのでしょうか。

 高すぎる大学授業の引き下げと、奨学金は返済不要の給付制にすることが必要です。

0 件のコメント: