さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年7月9日水曜日

オスプレイ来るな!

 7月20日、札幌市丘珠空港で「航空ページェント」(主催北海道航空協会)が行なわれます。

 これまでも2年に1回行なわれてきましたが、民間航空機だけでなく、自衛隊や米軍の戦闘機も飛行するのです。

 丘珠空港は、住宅密集地に隣接した空港です。
 ジェット戦闘機の爆音が鳴り響き、住民にとっては、騒音と事故の危険にさらされてきました。

 7月20日の航空ページェントでは、オスプレイが展示されるというのです。
 オスプレイは、墜落など事故が多く、沖縄に配備される時にも、国民的反対運動が大きく広がりました。

 今回の展示を契機に、北海道でのオスプレイの訓練が行われるのではないかという見方もあります。

 私は、札幌市長と、北海道危機管理監に、中止を要請するよう申し入れるとともに、主催者である北海道航空協会にも中止の申し入れを行ないました。

札幌市長への申し入れ

主催者北海道航空協会への申し入れ
 もし、札幌で事故が起きたら大惨事になりかねません。
 また、オスプレイが、訓練でたびたび北海道に飛来することになっては大変です。

 主催者は、私たちの申し入れと、住民の安全な暮らしについて、しっかり受け止め、中止してもらいたい。

0 件のコメント: