さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年7月25日金曜日

国政報告会・懇談会

 日本共産党の「国政報告会・懇談会」が行なわれ、参加しました。
 紙智子・大門みきし両参議院議員の報告と、市民運動の各分野で活躍されている方々からの発言がありました。


 紙智子さんは、国会終了後、安倍晋三首相が日本共産党の部屋を訪ねてきて「自共対決の国会でしたね」と言ったことや、化権を許さない闘いと決意などを述べました。

 大門みきしさんは、新自由主義・新軍国主義との闘いについて述べ、「この半年・1年が日本の分かれ目になる重大な時期。来春のいっせい地方選挙で、日本共産党の勝利と、自民党の大敗北で情勢を切り拓く」ことなどを話しました。

 参加者から、教育への政治介入の問題、精神障がい者の運賃割引の実施について、医療介護総合法に伴う介護のガイドラインについてなど、幅広い分野から多数の発言がありました。

 国会情勢と各分野の闘いを聞くことができました。
 日本共産党は、このような現場の声を聞き、議会活動に生かしていることこそ、強みなのです。

0 件のコメント: