さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年6月23日月曜日

東雁来 ごみステーション増やします

 札幌市東区東雁来(ひがしかりき)地域は、宅地造成がすすんでいます。
 住宅が急増して、直面している問題は、ごみステーションが足りないことです。
 普通であれば、町内会が、役所(清掃事務所)に、ごみステーション増設の要望を出すのですが、新興住宅地なので、まだ町内会がないのです。

赤線で囲った地域
 以前、私が地域のお宅を訪問すると、「ごみステーションが足りなくて困っている」と、若い女性の要望が出されました。
 私から、東清掃事務所と、連合町内会長に、「地域の住民に集まってもらい、ごみステーションをどこに設置するか、相談会を開きましょう」と提案しました。

 連合町内会長さん、隣の町内会長さん、清掃事務所の方々に尽力いただき、住民のみなさんに、小学校に集まっていただきごみステーションを3か所増設することにしました。

 ステーション設置のために、住民みなさんの努力がはじまりました。
 最初は、ご苦労もあると思いますが、地域の要望の実現に向けて動き出しました。

 これからも、住民要望の実現へ、一つひとつ頑張っていきたいです。

0 件のコメント: