さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年6月24日火曜日

ラジオ収録(64)絵本の里


 

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM・さっぽろ村ラオ(81.3MHz)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(火曜日午後2時から2時半)の収録をしました。

 ゲストは、旅行会社・旅システムの青木久美子所長です。


左から、青木所長、私、アシスタントのマキちゃん
 絵本の里・剣淵町(映画「じんじん」の舞台として有名)での絵本セミナーについてお聞きしました。

 絵本セミナー
日 時: 2014年7月31日(木)~2日(土) 
場 所: 剣淵町レークサイド桜岡 
〒098-0341 北海道上川郡剣淵町東町5141番地 
(Tel 0165-34-3100 Fax 0165-34-3846 
 会 費: 37,000円 定 員: 先着60名様 

 講 師: あべ弘士 氏など。

 青木さんは、「剣淵町のお父さんたちは、(カラオケの持ち歌ならぬ)『持ち絵本』がある」と。
 お酒の席で、お父さんが絵本の読み聞かせをやるらしい!!!

 「宮川さん、好きな絵本なりますか?」と突然聞かれ、「『すてきな3人組』です」と答えましたが、「どんなお話ですか?」と聞かれると、急には思いだせない!!(冷や汗)
 なんとかストーリーを話しましたが(ちょっと不正確だった)、「話している時、宮川さん、いい顔してましたよ!」

 私は、自分の少年時代に読んだ(読んでもらった)絵本の記憶はないのですが、私の娘に読んだ絵本の中で、『すてきな3人組』が一番好きなのです。


0 件のコメント: