さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年2月15日土曜日

公契約 労働実態調査

 札幌市の区役所の清掃業務の労働実態を調査するため、現場の労働者の方からお話を聞かせていただきました。



 時給734円(最低賃金)で、労働時間は、午前7時から10時までや、午前7時から午後4時までなど、いくつかのパターンがあります。
 年次有給休暇はとれますが、応援の労働者が来るわけではないので、残りの少ない人数で同じ仕事をこなさなくてはなりません。

 同じ現場で同じ労働を12年も続けている方もいらっしゃいました。

 清掃業務は、企業が競争入札して、落札業者と市が契約を交わします。
 新たに契約した業者は、現場作業員を雇い入れますが、以前契約していた業者が使っていた労働者を、新しい業者に代わっても継続して雇用し、これまで同様に清掃業務を行なってもらいます。

 その方が、作業にも慣れているし、労働者も引き続き働くことができるのです。

 ところが、労働者から見ると、仕事は以前と同じですが、雇ってくれる会社が変わることになります。
 ですから、新しい会社から見ると、新人という扱いです。

 普通、年次有給休暇は、新たに雇われてから6カ月たたなければ発生しません。
 ですから、同じ仕事をしていても、雇っている会社名が変わった場合、4月から9月末までの6カ月間は、年休を取得できないのです。

 夏休み・盆休みはないのです。
 4月~9月は、家族が病気になっても、休みを取ることができないのです。

 労働者の立場に立てば、同じ仕事を続けても、業務の落札業者が代わるために、有給も半年は取れないし、ベースアップもしないのです。
 おかしいのではないでしょうか!

0 件のコメント: