さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年11月23日土曜日

学童保育パネル展

 札幌の地下街・オーロラタウンで、「学童保育パネル展」が行なわれています。
 札幌市学童保育連絡協議会が、主催です。


 各学童保育所の手作りパネルです

 学童保育を条例で定めます

共同学童保育所のある場所を示しています

 共働き家庭や一人親家庭の子どもさんが、小学校に行くようになると、学校が終わって帰宅した時、両親とも留守で「鍵っ子」になってしまいます。
 子どもをひとりぼっちにさせたくない親が、建物を借り、指導員を雇って、つくったのが、共同学童保育所です。
 子どもは、学校の後まっすぐ自宅に帰らず、学童保育所に「ただいまー」と帰って、元気に遊んだり、ゆっくり休んだりして、その後に自宅に帰るのです。
 私は、学童保育の応援をしています。

0 件のコメント: