さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月19日土曜日

公契約条例案は継続審議に

 札幌市議会に、市長が公契約条例案を提案しています。
 公契約条例とは、市が発注した工事や委託業務で働く人の賃金を、最低賃金ではなく、適切に引き上げるものです。
 札幌市長は、昨年2月に議会に提案し、1年半の継続審議ののち、条例案の見直しのためにいったん取り下げ、今年10月3日に再提案したのです。

 議会では、条例案の審議を財政市民委員会に付託、早期制定を求める市民からの陳情と合わせ、10月17日に、審議したのです。

 自民党からは、反対の趣旨での質問。
 民主党からは、賛成の立場からの質問。
 公明党は、「議会も市民も賛否両論がある」として反対の意向。
 共産党は、私が、官製ワーキングプアを解消するために賛成の趣旨で質問しました。


 条例案、議会陳情3件、ともに継続審議となりました。

 また、いつまでも継続させることにはならないのではないでしょうか。
 今定例会は、10月31日閉会となります。
 その日に、決着をつける可能性が高くなってきました。

 ワーキングプアなくそう!
 公契約条例を可決させよう!
 力を合わせて、実現しよう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも活躍を拝見させていただいております。
働くことにより、ゆとりが生まれ、ゆとりから次への活力が生まれ
働くことが楽しいと感じる社会の実現に向けて
ますますの議員の活躍を期待しております。

宮川 潤 さんのコメント...

匿名様
コメントありがとうございます。
公契約条例案の可決めざします。
匿名なので、どなたかわかりませんが、ひょっとして、市の職員さんでしょうか?
違ったらごめんなさい。