さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月3日木曜日

代表質問④公契約条例

 9月26日、札幌市議会で、日本共産党市議団を代表質問を行ないました。
 その内容を順次ご紹介しています。
 今回は、「公契約条例」についてです。
 「公契約条例」とは、札幌市のが発注した工事や市営施設で働く人の給料を、最低賃金ではなく適切に引き上げるものです。
 札幌市長が、昨年2月に提案し、議会で継続審議となってきましたが、9月19日にいったん取り下げました。

◎宮川質問~一刻も早く再提出すべきだが、いつになるか?
 取り下げた条例案では、工事では5億円以上など、金額の高いものだけを対象にしていたが、すべての契約を対象にすべきではないか?

▲市答弁~できるだけ早期に再提案したい。
 対象とする工事は、大規模工事と考えている。

◎宮川質問~公契約条例のモデル(テスト)実施をしたが、国が定めた標準的賃金のわずか40%台の労働者がいた。札幌市がワーキングプアを生み出している現実を、どう認識しているのか?

▲市答弁~このような実態を踏まえた議論をしていきたい。

◎宮川質問~市の非常勤・臨時職員の賃金を引き上げるべきではないか?

▲市答弁~現在の水準で適切なのではないか。

 札幌市は、10月3日に再提案する予定になりました。
 そして、「清掃」と「警備」については、契約金額の少ないものも含め、すべて対象にすることになります。
 この点は、改善されることになります。

 今までは、反対する党があり、継続審議が続いてきましたが、今度はなんとしても可決させたいです。

0 件のコメント: