さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月21日月曜日

空き家対策をもとめる

 私は、今年春の予算特別委員会に続き、10月18日の決算特別委員会でも、空き家対策をもとめて質問しました。

 春の予算委員会では都市局に質問し、答弁は、「空き家の実態調査を行ないたい、市民まちづくり局に空き家対策の組織を設置し、係長を配置する。条例の必要性も検討する」ということでした。

 今回は、市民まちづくり局に質問しました。

 アンケート結果はどうだったのか。
 きちんと管理されていない空き家は、市が現場を確認すべきではないのか。
 条例は作るのか、などです。

 答弁は、
 空き家問題は、倒壊・草木の繁茂など多岐にわたる全市的問題だとわかった。
 管理されていない空き家は、現地を確認しに行く。
 国で、法律をつくることが検討されているので、市の条例が必要かどうか、様子を見る、などでした。

 他の市町村で、危険な空き家を撤去するように、持ち主に求めても実行されない場合、行政が空き家を強制撤去し、撤去費用を持ち主に請求しているところもあります。
 札幌の場合は、土地を売却できる可能性が高いので、売却後に家の撤去費用を清算できることがあると思います。
 そういうことも、市と所有者がよく話し合って進めることが必要です。

0 件のコメント: