さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月20日日曜日

東区役所会議室の休日開放

 札幌市議会決算特別委員会で、区役所会議室の夜間・休日開放をもとめました。


 夜間・休日は、区役所の会議室は使っていないことが多いはず。
 ただ空き部屋にしておくのではなく、市民の方に使っていただく、市有施設を融通し、合理的に活用してこそ、市有財産の有効活用ではないでしょうか。

 市は、「区民センターは利用料金を徴収するが、区役所会議室を開放した場合は料金を取ることができず、負担の均衡に問題が生ずる」などと言うので、

 私は、「そういう理屈を言うより、どうすれば市民サービスの向上が出来るのか、柔軟に考えるべきではないか」と訴えました。

 まず、東区役所の会議室の1室を、休日に開放することになりました。

 1室と言わず、もっとたくさん開放してほしい、他の区役所の会議室の開放についても、前向きに検討してほしいです。

0 件のコメント: