さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月30日月曜日

消防署の耐震化

 札幌市では、通常、消防車・救急車は、独立した車庫ではなく、消防署・消防出張所の建物の1階部分の車庫に格納されています。

 消防署・消防出張所の耐震力がないと、消防車も救急車も、建物の下敷きになり、出動できないことになります。
 
 いざ、大地震という時、消防車と救急車を車庫から外に出して守らなければならないのです。

 私は、9年前から、消防署・消防出張所の耐震化が必要だと訴えてきました。



 消防署・消防出張所の耐震化が進んできました。
 下の資料(写真)の「Is値」というところが、耐震力を示しています。数字が大きくなれば、耐震力が強いということです。


 明らかに耐震力がないというところも、改築(建て替え)の予定になっています。

 議会で、問題を指摘し、改善を求めてきたことが、実現してきました。

0 件のコメント: