さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月3日火曜日

公契約条例案、修正して再提出か

 札幌市議会財政市民委員会が行なわれ、継続審議となっている公契約条例案(※)について、議論しました。

 (※)公契約条例案:札幌市の発注した工事や委託業務で働く人の賃金を、最低賃金よりも引き上げることを義務付ける条例案

 市は、公契約条例案について、「見直しを検討している」と説明しました。
 さらに、議会に提出した条例案を見直すために、「撤回することも検討している」としました。

 札幌市は、すでに発注した7つの工事(南19条大橋補修工事など)について、下請も含めて(第3次下請けまで)賃金の実態を調査しました。

 私は、札幌市が発注した7つの工事において、標準的賃金(=2省単価:農林水産省・国土交通省が、公共工事の賃金実態を調査した標準的賃金)と比べて、「80%未満の人が20%もいる。最も低い人は、何%だったのか」と質問しました。


 答弁は(驚いたことに!)「40%台の人が何人かいる」とのことです!!!

 標準的賃金の40%台です。
 官製ワーキングプア以外の何物でもないと思うのですが、「どういうことか!」と質問しても、答弁は要領を得ませんでした。

 私は、「北海道の最低賃金が上がるが、時給734円であり、依然生活保護水準以下である。公契約条例案を、見直すために撤回するということだが、再提出することを前提とすべきだ」と、訴えました。

 札幌市の公契約条例案は、いったん撤回されるかもしれません。
 しかし、手直しを加えて、官製ワーキングプアを解消するために、必ず可決させなければなりません。
 そのために、全力で頑張っていきます。

0 件のコメント: