さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月24日火曜日

札幌市公契約条例案撤回

 札幌市が発注する工事や業務委託で働く人の賃金を、最低賃金ギリギリではなく、適正な額に引き上げる「公契約条例案」が、昨年2月に、市長から提案され、継続審議となってきました。

 市長は、1年半の継続審議を経て、9月19日、条例案の撤回を市議会に依頼し、同意されました。

 市長は、「関係業界や議会と意見交換・議論してきた。『基本理念の規定がない』などの指摘を受け、撤回する。見直し後、できるだけ早い時期に、議会に再提案したい」と、述べました。

 正直、残念です。

 市が発注した工事や委託業務で働く人の賃金は、下請・孫請けなどでは、とても安いのです。
 ですから、官製ワーキングプアとも言われています。

 長い継続審議となるなかで、議会では「否決してしまえ」という声があったのは事実です。

 多数決に持ち込まれれば、「否決されるだろう」という見通しでした。

 私は、①否決はさせない、②条例案を見直して可決の見通しをもつこと、③早期に再提出すること、④労働条件・賃金の条件は交代させないことが大事だと考えます。

 いったん、撤回しても、「公契約条例が必要だ」という声を広げて、上げ潮の勢いをつくり、公契約条例を可決させたいです。

0 件のコメント: