さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年9月19日木曜日

札幌市の避難所用寝袋はマットレス感覚

 日本共産党市議団は、「すべての避難所に備蓄物資(毛布・寝袋・水・食料など)を配備せよ」と、繰り返し主張しています。

 避難所となっている学校には、すべて備蓄物資が配備されることになりました。
 学校以外にも、地区センター・寺などで避難所に指定されている場所がありますから、そこにもすべて配備するよう、引き続きもとめていきます。

 避難所用の毛布は、布団袋で圧縮してあります。


 袋を開けると、普通の毛布になります。

 こちらは、札幌市自慢の寝袋です。



 ゆったりしたサイズで、敷布団部分は厚く、マットレスのような感触です。



 中にウレタンのようなものが入っているのです。

 実際に災害が起き、避難生活が始まると、堅い体育館の床に寝なければなりません。
 しかも、それが何日も続くのです。
 眠れるように、快適な寝袋を用意するのは、とても重要なことだと思います。

0 件のコメント: