さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年7月31日水曜日

市議会 FDAジェットの報告

 札幌市議会財政市民委員会で、7月7日に丘珠空港で行なわれたFDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)のテストフライトについて報告がありました。

 丘珠空港は、滑走路が1,500メートルと短いため、自衛隊機のほか、HAC(北海道エアシステム)が、SAAB340Bという三十数人が乗れるプロペラ機を運行しています。

 静岡県に本社を置くフジ・ドリーム・エアラインズが、所有するジェット機ERJ170(定員70~80人)で、テストフライトを行なったのです。


 財政市民委員会で、以下の資料が配布されました。



 私は、以下のような質問をしました。

★質問 「新聞報道では『静かだ』と報道されたが、騒音測定値では、FDAのジェット機ERJ170は、現在運航しているSAAB340Bよりも高いことになっている。どういうことか?」

☆答弁 「騒音は、測定する場所や風向き、測定方法などによって変わる」

★質問 「住民からは、FDAのERJ170を歓迎する声、心配する声の両方があると聞いている。今後テストフライトが行なわれる場合には、騒音測定個所を増やして実施すべきではないか」

☆答弁 「検討する」

★質問 「環境局が管理している騒音測定器を貸し出して、希望する人の自宅でも測定できるようにすべきだが、どうか」

☆答弁 「貸出のお知らせをしていきたい」

★質問 「テストフライト機は10人しか乗っていなかった。満席の場合の滑走路の長さの問題、駐機場の重量制限の問題、降雪・積雪時には条件が変わるのではないか」

☆答弁 「10人だったが、滑走路中央付近で離陸しており、夏場においては大丈夫だと思われる。ただし、駐機場の重量制限の問題はある」

0 件のコメント: