さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年7月3日水曜日

「生活保護費切り下げは憲法違反」と審査請求

 生活保護費が引き下げられようとしています。
 今でも、保護費が少ないために厳しい暮らしを余儀なくされており、これ以上の引き下げは許せないと、道内で100人規模の審査請求が9月に行なわれるようです。
 認められなければ、国に対して審査請求を行ない、さらに、その先には行政訴訟もありそうです。
 全国規模の運動になりそうです。


7月1日北海道新聞夕刊


7月2日しんぶん「赤旗」

 新聞報道では、審査請求を行なうある女性は、息子さんと2人暮らしですが、病気のため1日6時間しか働くことができず、働いた収入と生活保護費を合わせて、月額12万円の生活費(家賃を除く)。
 今後、保護費が減らされると、月1万円以上の減額になるそうです。
 「これ以上、日々の生活で何を削れと言うのか」と、審査請求に立ちあがったそうです。
 

0 件のコメント: