さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年7月26日金曜日

参院選比例票を札幌市議選にあてはめた

 参議院選挙での比例代表選挙の札幌市内の各区の票を、市議選挙にあてはめて、試算をしてみました。

 市議選挙と、参議院選挙の比例代表とは、候補者も違いますし、選挙結果が同じようになるものではありません。

 ・・・しかし、一つの参考資料として仮の計算をしてみました。


 中央区では、「自民3、民主1、公明1、共産1、大地1」となっています。
 参議院選挙比例代表の各党の得票を、ドント式(政党の得票数によって、何議席になるかを計算する方法のひとつ)で、中央区の市議選挙の定数7を割り振ると、上記のようになるのです。

 市内10区について、それぞれ計算し、それを足したものが「合計」欄です。

 「現有」は、現在の各党の市議の議席数です。

 一番下の行の「差」は、参議院選挙の票を割り振りした市議の議席数と、現在の議席数との差を出したものです。(「ネット=市民ネットワーク北海道」と、「改み=市政改革みんなの会」は、市議会には会派としてありますが、参議院には立候補していません)

0 件のコメント: