さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年6月15日土曜日

東健康づくりセンター 有料化!

 市内に健康づくりセンターが3ヶ所あります。
 中央区・西区・東区です。

 札幌市事業仕分けで、健康づくりセンターは不要・廃止と判定されました。

 利用者と市民は、当然怒ります。
 市民意見募集では、廃止賛成が4人、反対が868人でした。

 札幌市は、廃止を断念し、存続させることにしました。
 ここまではよかったのですが、無料だった東健康づくりセンターを有料化するというのです。
 中央健康づくりセンターと西健康づくりセンターは、施設も整っているので、1回390円です。
 東は、設備面で、中央・西より劣っているので、無料なのです。

 しかし、それを1回200円にするというのです。
 有料化すると、「利用回数を減らす」、「利用しなくなる」という人がたくさんいるのです。
 「健康づくり」にならないではありませんか。

 日本共産党は、反対したのですが、自民・民主・公明・市民ネットが賛成で、値上げされることになってしまいました。
 くやしいです。

0 件のコメント: