さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年5月6日月曜日

札幌市資料館・遠友夜学校

 札幌市中央区大通西13丁目に、札幌市資料館があります。
 1925年に、裁判所として建てられた歴史的建造物ですが、今は、札幌市の歴史を紹介する施設になっています。


 この中に、新渡戸稲造(にとべ・いなぞう)がつくった遠友夜学校を現在につたえるための記念室が置かれています。
 遠友夜学校の歴史や、新渡戸稲造の功績などをパネル展示しています。


 また、学校のイメージを伝える小部屋もあります。


 さらに、昔の刑事法廷の様子を伝える部屋。


 この他に、ミニギャラリーなどがあります。
 入館無料の施設です。

 ・・・ 余談ですが、札幌市のホームページで資料館のページを開いても、資料館の中に遠友夜学校記念室があることは書かれていません。
 遠友夜学校記念室について、記載されているのは、
 ホーム→教育・文化・スポーツ→生涯学習・若者支援→若者支援→遠友夜学校記念室 と進まなくてはならないのです。
 ちなみに、資料館についての記載は、
 ホーム→教育・文化・スポーツ→郷土史と文化財→文化資料室→札幌市資料館 と進みます。
 私は、資料館のページの中に、遠友夜学校記念室の記載を入れるべきだと思います。

0 件のコメント: