さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年5月12日日曜日

ごみステーションをつくろう

 札幌市東区の新興住宅地域では、まだ、町内会が作られておらず、住民要望をとりまとめるところがありません。
 いま一番切実なのは、ごみステーションが少ないことです。
 はるか遠いステーションに行かなくてはならない人もいるのです。

 「ごみステーションを増やそう」という趣旨の会合がもたれ、私も参加しました。
 市の東清掃事務所、札苗まちづくりセンター、連合町内会長、隣の町内会長さん、そして、該当地域の住民が大勢集まりました。
 住民は、新築した若いご夫婦と小さい子どもさんがほとんどです。

 該当地域の地図に、すでに設置されているごみステーションの場所をマークして張り出しました。



 「ここと、ここのブロックに住んでいる人のために、ステーションが必要だ」など、地図を見ながら、若い住民同士が話し合いました。

 ごみステーションが実現した後は、町内会づくりになっていくだろうと思います。

 住民が自主的に話し合って、自分たちの住む地域のまちづくりを進めていっています。
 ぜひ、いい地域をつくっていけるよう、応援させていただきます。

0 件のコメント: