さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年3月2日土曜日

地下鉄駅の方位表示板「全部つける」答弁

 地下鉄を降りたら、改札を抜けて、コンコース(通路)を歩いて、階段を上って、地上に出ますよね。

 地上に出た時、「アレ、どっちに行けばいいのかな? 自分は今どちらの方角を向いているのかな?」と、わからなくなることがありませんか?



 上の写真は、地下鉄の出口、黄色い点字ブロックがありますが、その手前にエンジ色の部分があります。
 それは、方角を示しているのです。



 銀色の三角形の頂点が差している方向が、北です。
 この方位表示があるだけでも、助かります。

 札幌市全体で、地下鉄駅は23駅、出口は233ヶ所あります。
 上の写真のような方位表示板があるのは、57ヶ所のみですから、差し引き176ヶ所には無いのです。

 「地下鉄のすべての出入り口につけてほしい!!!」と求めました。

 「ハイ、新年度中に全部つけます!!!」という答弁。

 前進答弁、うれしいです↑↑↑

0 件のコメント: