さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年2月23日土曜日

市住家賃減免反対の陳情が否決

 市営住宅には、所得の少ない人(おおむね生活保護以下なのに、生活保護を受けていない人)には、家賃を引き下げる減免制度があります。

 札幌市が、市営住宅の家賃減免制度を改悪・縮小(家賃値上げ)しようとしており、市民団体や市営住宅自治会から、「家賃減免制度を改悪しないでほしい」という趣旨の議会陳情が出されました。

 市議会建設常任委員会で議会陳情の審査を行ないました。
 私は、「市の家賃減免制度縮小計画には道理がない。議会陳情に賛成」の立場で、45分間、全力で質問を行ないました。



 質問した議員は、私の他にもう一人で、2人だけでした。

 そして、採決。

 自民・民主・公明の議員は、質問もせず、討論もせずに反対し、賛成したのは、2人だけ。否決されてしまいました。

 所得が少なくて苦労して、頑張っている人たちの応援をするのが、議会の役割ではないでしょうか。

 私は、弱い立場に置かれている人の味方になって、これからも頑張っていきます。

0 件のコメント: