さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年2月3日日曜日

札幌市学童保育連絡協議会40周年記念祝賀会

 共働きなどで、小学生が家に帰っても留守の家庭では、いわゆる「鍵っ子」にさせると、子どもが寂しい思いをします。

 そこで、学校が終わるとまっすぐ「学童保育」に行き、1年生から6年生まで一緒に、楽しく過ごし、親が帰ってくる頃に自宅に帰ります。

 働く親たちが、共同で、建物を借り、子どもたちをみてくれる指導員を雇い、作り上げてきたのが共同学童保育です。

 共同学童保育所が何か所もできてくると、連絡を取り合い、知恵を出し合って、共通する課題に取り組もうと「連絡協議会」ができました。

 札幌市学童保育連絡協議会(略称・市連協)ができて、40周年の祝賀会を行なったのです。


オープニングは、子どもたちのヨーヨーとけん玉

 私の2人の娘たちも6年間通った学童保育所。
 同じ学年の父さん同士が友達になれる学童保育所。
 親子ともどもお世話になりました。

 祝賀会には、多くの会派の市議会議員もお祝いにかけつけました(自民党5人、公明党3人、共産党5人、市民ネット1人、みんなの党1人)。

0 件のコメント: