さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月28日金曜日

総選挙(小選挙区)自民は票を増やしていない

 総選挙の結果、自民党が議席を大幅に増やしました。
 しかし、私の感想は、「自民党が支持されたわけではなく、前回民主党に入った票が、去って行っただけ」ということです。

 札幌関係の小選挙区1区から5区の、各党の得票を、前回総選挙と今回を比べてみました。(全国的にも同じような結果だと思います)
 棒グラフの青い線が前回の総選挙の得票、赤い線が今回の得票です。

第1区(中央区・南区・西区)



第2区(東区・北区)



第3区(白石区・豊平区・清田区)



第4区(手稲区・小樽市・後志管内)



第5区(厚別区・江別市・千歳市・恵庭市・北広島市・石狩市・石狩管内)



 自民党の得票が増えたいうよりも、「民主党の得票が減ったために、自民党が当選した」という感じです。

 共産党は、もっと頑張らなくては。

0 件のコメント: