さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月4日火曜日

自治法改定③逃げられる首長

 地方自治法には、市長などは、議会から呼び出されたら出席しなければならないということを決めてあります。

 これまでの地方自治法121条「普通地方公共団体の長 ・・・ 議長から出席を求められたときは、議場に出席しなければならない」だけでした。

 しかし、このたびの改定で、上記に続けて、「ただし、出席すべき日時に議場に出席できないことについて正当な理由がある場合において、その旨を議長に届け出たときは、この限りでない」と付け加えたのです。

 ようするに、市長が「出たくない」と言えば、議会に出なくても済むようにしたのです。

あっしには関わりのねぇ・・・

 議会が市長を厳しく追及しようとしても、市長が逃げ回ることができるのです。

 これでは、市長をチェックする議会の力が弱まってしまので、問題です。

0 件のコメント: