さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月11日火曜日

代表質問(3)公契約条例制定を

 札幌市議会第4回定例会での、日本共産党(小形香織議員)の代表質問で、公契約条例の制定をもとめ、前向きの答弁が出ましたので、ご紹介します。

 質問「労働組合が、市の施設の清掃・警備をしている労働者にアンケートを行なったが、最低賃金ギリギリの時給719円、720円という回答が圧倒的に多かった。
 市長は、この労働者の実態について、どう認識しているのか。
 労働者の賃金の底上げのため、早期に公契約条例を制定すべきではないか

 答弁「札幌市発注の清掃・警備業務や指定管理者に行なった賃金調査からも、労働環境は大変厳しい。
 関係業界との協議で、共通認識を深め、条例施行に伴う不安や懸念の解消を図っている。
 こうした議論の積み重ねを踏まえ、できるだけ早期に条例が制定されるよう目指している



 最低賃金では、食べていくのもやっとです。
 働いている人が、十分休息して、元気をつけて、イキイキと生活できるだけの賃金を出せるように、公契約条例の制定を急ぐべきです。

1 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちにゃ(*^▽^*) お久しぶり、まゆゆこと、橋本と申します。
今回は、共産党支援と推定されるツイッター紙「庶民新聞」をご紹介致します。
リンク先は、

http://paper.li/yohbon_sp7/1321592011?utm_source=subscription&utm_medium=email&utm_campaign=paper_sub

宜しければ、是非ご覧になってみて下さい。
寒い中、くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ。