さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月12日月曜日

市政報告会 モエレ交流センター

 札幌市東区東苗穂のモエレ交流センターで、市政報告会を行ない、多数のご参加をいただきました。
 ありがとうございます。


私が用意した資料が足りなくなりました。申し訳ありません

 第3回定例市議会(9月20日から11月2日)の報告を行ないました。

 日本共産党市議団が、代表質問や決算特別委員会で取り上げた、市営住宅の家賃減免制度の改悪が狙われている問題や、生活保護を受けようと区役所に行っても追い返される人がいる問題などの報告。

 そして、市長が提出した議案のうち、「各会計決算認定の件」、「病院事業会計決算認定の件」の2件に反対し、残り5件に賛成したことも報告しました。



 参加したみなさんからも、感想や質問などを発言していただきました。

 「道路の除雪をした雪を歩道に積み上げるのはよくない」
 「水道料金が急に高くなったと思ったら、水道管から水漏れしていた。修理に1万円かかったが、水漏れ分の水道料金は差し引いてもらった」
 「東雁来に予定されている『子育て世帯だけを入居させる市営住宅』で、子どもが小学校を卒業したら強制退去させられるのはおかしい」
 「札苗緑小学校の児童が増え続けて、学校が満杯になっている。これ以上児童が増えたら教室が足りなくなる。東雁来地域はまだまだ人口が増えるので、文化施設も作ってほしい」

 たくさん要望があります。
 どれも、もっともです。
 地域のことを真剣に考えているみなさんの要望が実現することで、住みよい地域になります。

 これからも、力を合わせていきましょう。

0 件のコメント: