さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年10月8日月曜日

ラジオ収録裏話(26)NEPA山形定理事長

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFMのさっぽろ村ラジオ(FM81.3MHZ)の番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」(毎週火曜日午後2時~)の収録をしました。

 ゲストは、NPO法人北海道新エネルギー普及促進協会(略称NEPA)の山形定(やまがた・さだむ)理事長です。(山形理事長の出身地は山形県です。ウソのようですが本当です)


 福島県の原発事故以来、これからのエネルギーに関心が集まっていますから、「新エネルギー」に詳しい山形理事長は、実にタイムリーなゲストで、とてもありがたく、お話に興味津津です。

 新エネルギーについてのお話をうかがいました。
 新エネルギーとは、たとえば、太陽光、風力、バイオマス、小型水力発電、地熱など。
 山形理事長は、木質バイオマスが専門です。



 山形理事長は、ラジオ番組アシスタントのジュンカちゃん(写真右から2人目)の知り合いで、ジュンカちゃんがゲスト出演(ノーギャラ)していただけるように、交渉したのです。エライ!
 私は初対面だったのですが、とてもフランクな人柄で、話も大いに盛り上がりました。

0 件のコメント: