さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年10月5日金曜日

市住家賃減免改悪(8)決算特別委員会で追及

 札幌市議会第3回定例会の決算特別委員会が始まりました。
 まずは、都市局の審議ですが、しょっぱなから、勝負を挑む質問です。

 それは、私がこれまで問題にしてきた、市営住宅の家賃減免の改悪問題を取り上げたからです。

 札幌市は、「住まいの協議会」という、市の審議会に、家賃問題を諮問し、「家賃減免を縮小し、家賃を値上げすべし」という答申を出させました。
 大学の先生方などが、話し合ってきたのです。
 しかし、本当に、家賃減免をうけるような(生活保護基準以下の)生活感覚をわかっていただけたのでしょうか???

 わたしは、生活保護基準以下なのに、生活保護を受けずに頑張っている低所得者の家賃を値上げする、弱い者いじめが許せないのです。

 議会で、「低所得者の最低生活費に配慮すべきではないか」と質問しました。

 答弁は、「生存権は、公営住宅法のみならず、他の制度も活用すべき」 ・・・ へ理屈に聞こえます。

 市が、市営住宅の家賃減免制度を改悪し、低所得者(生活保護基準以下で頑張っている人)に家賃値上げを強行しようとしているのは、「行革」の考え方なのです。

 「行革」(札幌市行財政改革推進プラン)では、他の政令指定都市と比べて、札幌市が安くしているものをピックアップし、それを「値上げせよ」と求めたのです。

 それで、市営住宅の家賃減免が、「他の都市よりも値引き幅が大きいから、値上げせよ」ということになったのです。

 「家賃を安くしてもらう事で、なんとか生活していける」という低所得者の気持ちを、わかってほしいのです。

 私は、「最低生活費を下回る所得で頑張っている人の暮らしを、さらに厳しくする家賃値上げは問題だ!」と頑張りました。

 しかし、札幌市は、弱い立場の人の声を無視して、値上げを強行する考えのようなのです。

 みなさん、このような「市民の声を無視する一方的なやり方は許せない」と一緒に抗議の声を上げて、値上げを中止させましょう。

0 件のコメント: