さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年10月29日月曜日

伊古田俊夫著『脳からみた認知症』

 伊古田俊夫医師の著書『脳からみた認知症』(講談社・ブルーバックス)が発売になりました。



 内容は ・・・ 私には少々難しいのですが、

 わかりやすいところをちょっとだけ、ご紹介します。

 認知症の予防のために

①日常生活に適度な運動を。
  息のあがらないゆっくりとした運動。
  ウオーキングや軽いジョギングを毎日行なうこと。

②生活習慣病の治療。
  糖尿病や高血圧のある人は治療を。

③知的余暇活動や社会的活動に参加。
  観劇、音楽鑑賞、読書、文章の執筆、集団的な学習活動、旅行、スポーツ観戦など。

④睡眠。
  夕方以後にコーヒー、紅茶、緑茶をひかえる。
  湯たんぽなど暖かくして寝るのも良い。

⑤不飽和脂肪酸とポリフェノール (学術的研究はまだ不十分)
  不飽和脂肪酸 → イワシ、アジ、サバ、オリーブオイルなど
  ポリフェノール → トマト、カレースパイス、コーヒー、赤ワイン、ブルーベリー、緑茶など

 詳しくは、本をお読みください。

0 件のコメント: