さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年9月8日土曜日

子どもの発達障害講演 寅さんの履歴書

 札幌学院大学人文学部の二通諭先生の講演を聞きました。



 最近、アスペルガー症候群、LD、ADHDなどと言われる発達障害の子どもがいて、学校の先生も親も苦労しているなどと、よく耳にします。

 二通先生の講演はとても面白く、「初期の頃のフーテンの寅さんは、ADHD的振る舞いが見られた」とのこと。
 寅さんの履歴書も見せていただきました。



  寅さんとは別ですが、「天才」と言われている人の中にも、発達障害があったのではないかと思われる人もいるとのことです。

 たとえば、レオナルドダヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、尾崎豊(人格障害)、ウォルトディズニー(ADHD)、ジョンレノン(ADHD)など。

0 件のコメント: