さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年8月22日水曜日

ラジオ収録裏話(23)年金大丈夫なのか?

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFMラジオ・さっぽろ村ラジオ(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」の収録を行ないました。

 ゲストは、全日本年金者組合札幌東区支部の岩本萬(よろず)支部長です。


左から、岩本氏、アシスタントのジュンカちゃん、私
 年金のことは、みなさん「これから先、どうなるのだろう」と、若い方は「自分がもらう頃には無くなっているのではないか」などと、心配です。

 岩本さんは、「年金が無くなることは絶対にありません」と、力強い言葉。
 ・・・ しかし、掛け金が高く、もらう金額は安くなることは、あり得るそうです↓↓
 ヨーロッパの国々では、日本よりもはるかに豊かな老後を過ごしているようです。
 それは、「最低保障年金」が定められていて、誰でもある程度の金額が保障されていること、医療費が無料や低額なので支出が少ないうえに、将来の心配が減るために、「蓄え」もほとんど必要ないからだそうです。

 そういう老後が保障されていたら、若い人たちの不安も減るのではないでしょうか。

 それにしても、さっぽろ村ラジオの第2スタジオは、狭い、暑い(~_~;)。吉泉局長が音響の操作をしながら、ウチワでみんなをあおいでくれたのがせめてもの救いでした(謝謝)

0 件のコメント: