さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年8月1日水曜日

自衛隊は、イラクにこんな兵器を持って行った

 先日、エンレイソウ9条の会が主催した「憲法を考えるpart3 今、自衛隊は。」に参加しました。
 国文学者の小森陽一さんと、弁護士の佐藤博文さんの対談です。




 非常に面白かったです。


 自衛隊がPKOの名で初めて海外に派遣されたのは、1992年のカンボジアでした。
 その時は、「身を守るために」と拳銃を持つことだけが許されました。


 2004年から、「復興人道支援」という名目でイラクに行っています。
 イラクには、下の写真のような兵器を持って行ったそうです。これは、戦車を攻撃する兵器です。




 
 「復興人道支援だ」と言って、戦車を撃つのでしょうか?


 いつの間にか、こんな兵器まで持って行くようになっていたのです。


 とても勉強になる対談でした。
 ぜひ、次回も参加したいと思います。


 会場の北大は、緑のトンネルができていて、とても気持ちのいい空間です。



0 件のコメント: