さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年7月19日木曜日

妊娠を機に生活保護、子どもがいると抜け出せない

 反貧困キャラバンで、市内に住む女性が、自らの経験を発言しました。
 家族が増えることは、幸せなことなのですが、生活保護との関係で、つらい経験されました。


 妊娠したことを契機に、生活保護を受けるようになり、無事出産。
 産後1か月には、就労指導が始まりました。


 しかし、子どもがいると、仕事を探すのが大変なのです。
 それは、子どもが熱を出したりすると、保育園に預かってもらうわけにはいかず、仕事を休むことになります。
 仕事中に、子どもの具合が悪くなったり、ケガをすると、保育園から電話が来て、仕事を切り上げて、迎えに行かなくてはなりません。
 ですから、雇う方としては、子どものいるお母さんは「安定して働いてもらえない」と敬遠しがちになり、なかなか就職できないのです。


 また、この方の知人の話ですが、週4回働き月5~6万円の収入があり、不足分を生活保護で補っていた人は、「もっと働きなさい」と言われ、2週間に1回「就職活動報告書」の提出を求められたそうです。「30社受けた」という報告をしたところ、「それでは足りない」と、生活保護を停止されたそうです。

0 件のコメント: